2011年11月27日日曜日

Rails3でグラフ

Ruby on Railsで見栄えのいいグラフを書きたいときに便利な、
Open Flash Chart 2というプラグインがある。
Rubyのコードで必要なプロパティを設定するだけで、
対応するswfファイル(Flash)を作成してくれる。
Rails3でこのプラグインを使おうとしたら、少しだけはまったのでメモ。

erbファイルの中の、グラフを出力したい部分に以下のように記述することで、Flash用のコードが出力されるのだが、

<%= @graph %>

Rails3ではデフォルトでhtmlタグのサニタイジングがonなので、htmlタグが自動でエスケープされてしまう。そこで、Rails3では、以下のように、サニタイジングをoffにする必要がある。

<%= raw @graph %>


Open Flash Chart 2、いいんだけど、html5の時代にFlashというところが残念、、
どこかにFlash抜きでかっこいいグラフを書いてくれるライブラリないかな。

1 件のコメント:

  1. GoogleChartAPIがHTML5に対応したみたい。HTML5のマークが付いてた。
    http://code.google.com/intl/ja/apis/chart/

    ただ、これはグラフを描画するために外部との通信が必要になるという弱点があるが・・。

    返信削除